キンピラ研究

f:id:MALADROITblg:20140823083920j:plain

どーも!マドログです。

牛蒡が美味しいと思う今日この頃。

特にきんぴらが大好きなんです。

牛蒡をベースに色々足しているんですが、今日作ったのは牛蒡+ジャガイモ+ピーマン。

ピーマンはもう鉄板な組み合わせで

どんなキンピラにも好相性。

逆に定番のニンジンは入れない事が多いね。というかあんまり買わないね。

って事で今日はジャガイモを入れてみたんだけどこれが激ウマ。

ホクホク&シャキっと感がナイス!

味付けは醤油、砂糖各大さじ1。それのみ。

あとは"さしすせそ"の法則に乗っ取って、砂糖をインしてワンテンポ置いて醤油をイン。

それだけで混ぜて入れるよりも美味しく感じるんです。

キンピラいいよね、飽きたらマヨって牛蒡サラダにもなるしね。

 

ベストフーズ マヨネーズ 430g

ベストフーズ マヨネーズ 430g

 

 

マヨといえばコレ。

我が家では2週に一瓶ペース。完全にマヨ中だね。