日常のカフカ。

先日放送された『世にも奇妙な物語』の『男和田アキ子』はカフカ的だな。 なんて思ったんです。 ※ネタバレ注意 ストーリーはいたってシンプル。 ある定食屋に入った男装した和田アキ子が店内に掲げられたメニューを片っ端から順々に注文、食べる。というもの…

僕の家には湯船が無い。

沖縄に引っ越してきて3ヶ月。 薄暗い新居にもだいぶ慣れてきました。 沖縄のアパートには湯船が無い物件が多くあるんですが、 僕のアパートもその一つ。 以前は風呂・トイレ別がステータス! なんて思ってたんですが、ふと気付いたんですよ。 あれ、俺湯船…

アットホームなバーガー屋さんに行ってきました。

どーも、マドログです。 自炊もチョコチョコしているんだけど、 たまーに外食がものすごくしたくなります。 自炊の方が絶対に安上がりとは解っているものの、 そう思ったら外食しちゃいます。 味を知るってことは浪費では無く投資なんだ!っと自分に言い聞か…

シンプルで気持ちが良い業務用の扇風機を買いました。

どーも!マドログです。 この間長年働き続けてくれたサーキュレーターが永眠いたしました。 さあ、買い替えとなったんですが、 サーキュレーターって何だか同じ様な物ばっかり。 それはそれで良いんでしょうけど、 買うならちょっとこだわりたい。 だけどお…

うるま市探訪。

どーも。マドログです。 最近始めた週イチのショートトリップ。 何処行こっかなーっと考えて、今回はうるま市に決定。 那覇から車で一時間くらいの街です。 今回の目的はうるまジェラート。 島唐辛子を使用したジェラートって事で想像が膨らみますわな。 だ…

ショートトリップはほんとにショートでもいいんです。

最近なんだかなーって思ってる方はいらっしゃいますでしょうか。 別に不満を持ってるワケでも無く、 ただ何だかモチベーションが上がらない。 ワタクシ最近もそんな気持ちでした。 という事で毎日にスパイスをきかせる為に、 沖縄の離島『奥武島』まで行って…

ノーペーストなレッドカレー。

2日に一回はカレーを食べている者です。 当たり前なんですけどカレーって美味しいですよね。 特にこのレッドカレー。 市販のペーストは使わなくって、 ・豆板醤 ・カレー粉 ・ココナッツミルク で作ります。 これにナンプラー&砂糖で味をつけるだけ。 これ…

たまにやるとうまくいくの法則。

久しぶりにやってみると意外と上手にできたりするもんです。 ここ最近作って無かった手作りパン。 とは言ってもクイックブレッドなんですが、 毎日作ってた時は上手く膨らまなかったりで成功率は80%くらい。 それが今日作ってみたら美味しくできた! これ…

全てはバランス。自分らしくって事。

昨日200円でネパールカレーを買ってみたんですが、 これが本当になんだかなーってお話。 ワタクシはカレーが大好きで、一日三食カレーでも、 いや一生カレーでもいいくらい。 仕事も今はカレー屋でカレーを作っております。 それで気になったのが近くのお…

一取一捨するようになりました。

世の中ミニマリスト、ミニマリストと言う事も少なくなってきました。 一時的なブームだっとしても、実践した人は 『要らないものってこんな多いんだ!』 と実感したと思います。 僕もその一人。 そしてモノを一つ買うにしてもジックリと検討して、 その時欲…

自分の料理が自分にとって一番美味しいね。の巻。

秋の秋刀魚は毎日でも食べたい者です。 仕事も変わり、とは言ってもアルバイトの掛け持ちの関係で休みが増えた気がします。 そこでやっぱり家メシの機会が増えるのです。 料理が好きな僕にとってはこれ程楽しい事は無いワケで。 そして昨日も家飲み。 やっぱ…

残念と思える外飲みをやめたい。の巻。

昨日は久しぶり、とは言っても1週間ぶりに外でお酒を飲みました。 楽しいは楽しいんですけど、無駄遣い感と食べ過ぎ。 それに加えてレトルト感バリバリの料理が出てきた時の脱力感。 断れない性格がそうさせるけど、気持ち良い事では無いのは確か。 なんと…

パンクイズノットデッド。

今年で30歳になりました。 中学校時代くらいから音楽を聴くようになって、 今でも音楽によって気分が上がったりも多いのです。 年齢と共に聴く音楽も変わってきましたが、 特にバイトしてはCDを買いあさっていた高校時代に聞いた音楽は 自分の中でも特別だ…

お米の摂取制限の記事を見たので、自分がお米の良さを実体験でレポートします。

最近移住もあって生活がガラっと変わったんですが、 最近ごはんを食べる事が増えました。お米ね。ライス。 引っ越すまではお米のご飯は1週間に一食くらい。 他は毎日パン生活だったのが、今ではすっかりお米。 ここで自分が感じた変化をリストアップ。 1 …

2年間続けたジョギングをパッタリ辞めても何も起きない。

治ったっと思っていた股関節痛が復活。 というわけでここ5日間くらい走れない日々が続いている。 元々ダイエットでも健康の為でも無く始めたジョギング。 最初は起きるのが遅くても走っていたけど、 ちょっと無理をしてたのかも。なんて思ったのです。 走ら…

生活が変わっても、自分らしく暮らしていくよ。

最近生活がだいぶ変わりつつある。 毎朝走ってたのに、前に痛めた股関節痛が復活。 歩くのにもひーこら言ってます。 あと、夜遅くまで仕事をする様になったので、 寝るのが遅くなる→朝起きるのが遅くなる の僕としては少し嫌な習慣。 生活習慣が変わって体も…

音楽の力を再認識しました。

移住ネタっばかりなんですけど、少し前にホームシックになりました。 自分は大丈夫。なんて余裕ぶっこしてた分だけ、振り幅も大きいもんです。 そんな時にふと聞いたipod。 そしたら来た訳ですよ。ビビビビっと。 フツフツと上がるテンション。 一人でムフフ…

内地から沖縄へ移住したらギャップが意外と凄かった。の巻

この夏、仕事を辞めてノープランで沖縄に移住しましたが、何とかやっていけてます。 流石沖縄の低賃金。バイト2つの掛け持ちでも収入は以前の仕事の3分の2より少ないくらいかな。 生活スタイルもガラっと変わり少しばかりホームシックな面もあるけれど、 …

名前だけで難しく思ってしまうけど、実は簡単なガパオライス。

どーも マドログです。 最近引っ越したノリでバジルの苗なんて代物を購入いたしまして、 上の葉っぱをどーしよーかなーと考えておりました。 そして作ったガパオライス。 ガパオライスっておっしゃれーなカフェとかで出てきそう・・・ なんて思ってたけど、…

どうせ食べるなら自分で作って、美味いと言いたい。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 今楽しい事ってなんだろう。 そう考えると料理かな。 元々食べる事が大好きなんですが、 この本に出会うまではパスタを茹でて市販のソースをかけるとか、 ただチンするだけの料理。。。とも言えないものばっかり。 しか…

きっとできる。

2月の連休で 行った沖縄旅行で食べた沖縄ちゃんぽん。 コレがホントに美味しかった。 この旅行が沖縄に移住を決めたきっかけだったなー。 今の仕事も残り2ヶ月。 まだ移住の事は何も決めてないけど、 きっと何とかなる。 今までもそうだったし。 楽観的な…

エビと南瓜のソテー

お昼ご飯のエビと南瓜のソテー。 参考にしたのはケンタロウさんのレシピ。 1:フライパンで南瓜を両面焼く。 2:竹串が通るようになったら取り出す。 3:エビを入れて塩胡椒を振って炒める。 4:エビの色が変わったら南瓜を戻す。 5:パセリを混ぜ入れ…

自家製ツナがスーパーうまい件。

どーも!マドログです。 おとといくらいに自家製ツナを作りました。 作り方を色々ネットで調べたんですが、人によってバラバラ。 って事で一番簡単そうなレシピでやってみました。 材料は ・まぐろあら 150gくらい ・水 500ml ・塩 大1/2 ・粒胡椒 10粒く…

今日はトーフでチャンプル!

どーも!マドログです。 お休みのお昼は連続でチャンプルです。 今回は豆腐チャンプル。 チャッチャと出来るけどホント美味しい! とは言いつつ実際の沖縄のチャンプルは未だ未経験。 気になるなぁ。本当はどんな味なんだろ。 フツフツとちゃんぷるブームが…

奥が深いものほどシンプルなのかもね

どーもマドログです。 久しぶりの更新なんですけど、やっぱ継続って難しいね。 いきなりなんですが今日のお昼はソーメンチャンプルーを作りました。 具はベーコンとネギ。シンプルイズベスト。 作り方はフライパンを熱してごま油を敷いて、ベーコンを中火で…

苦手を克服するのは楽しいね。

どーも!マドログです。 誰でも一つは苦手な食べ物ってあると思うんですが、 今回はその克服法を大盤振る舞いで教えちゃいます! よく、『名産地で美味しいモノを食べれば大丈夫。』 なんて良いますが、根本的に無理なもんは無理!ってものも事実。 そこでオ…

ケンタロウが教えてくれた事

どーも!マドログです。 せっかく買ったのにあまり使ってないなぁ。ブイヨン。 最近はケンタロウのレシピを中心に料理しているんだけど、 ケンタロウさんは基本ブイヨンやらコンソメを使わないんだよね。 セロリを炒めたり、ニンニク&ショウガでうまみを出…

大好きなかぼちゃを大好きなケンタロウレシピで料理したよ

どーも!マドログです。 最近はケンタロウのレシピにハマってます。 今日は大好きなかぼちゃを使ったグラタンを作ってみました。 もちろん大好きなケンタロウさんのレシピで。 作ってみたらあれれ? カレーのチーズ乗せ焼きになっちゃった。 これちゃんとレ…

すぐやる!って事ができなくても、いつかはやってやる!

どーも!マドログです。 今日ホットケーキミックスと豆腐でスコーンを作ってみました。 これ、ずっと前にやりたいなーって思って、忘れて、また思い出して、また忘れて。 そしてようやく今日達成。 達成までに時間は掛かったけど、やるとすっきり。気分も良…

シンプルイズベストだぜ!

どーもマドログです。 一人暮らしをするようになってはや10年。 何かしら料理はしてたんだけど、最初は何でもぶち込んでました。 一つの料理に食材5つとか。 でも、レシピ本を読むようになってシンプルなのが良いって気付きました。 それで今では2〜3種…