2013-01-01から1年間の記事一覧

拙者は接写好き

一年間頑張った自分へ。ってのはありがちだけど、そう思って買いました。 景色よりもモノとかを撮る事が多く、しかもかなりの接写好き。 そんな自分はパンケーキレンズじゃ物足りない。 しかしマクロレンズを買うまでも。。 って事でお気軽にマクロモードが…

歩こう歩こう

固定ギアの自転車に乗ってるんですが、 張り切りすぎで足の筋肉がもうヘロヘロ。 って事で今度はウォーキングだ!って事で会話してたら、 友人がもう履かないスニーカーをくれました。 人生初のニューバランス。 履いてみたらアラびっくり。すんげー履きやす…

今年も終わりが見えてきた!

クリスマスも終わっていよいよ年の瀬。 最近外食ばっかりで自分メシが恋しい。 でも誘ってもらえるのはホント嬉しいコトだなー。 そして今日は今年最後の休日。 掃除して。 カレー食べに行って。 食材買って。 ノンビリ自炊。 そんないつもの休日と変わらな…

ひとり料理の本

ブックオフで100円だったし、インスピレーションで買ってみた本。 しかしこれがゼツミョーに面白かった。 ただのレシピ本じゃ無く、エッセイ的な内容が良かったな〜 載っているレシピも分量が書いて無い物が多くて、感覚で料理するモノグサな自分にピッタ…

こう寒いとショウガない

去年は暖冬だった気がするんだけど、今年は寒い。うんと寒い気がする。 確証はないんだけど。こんなもんなんかな。 個人的なブームもあるんだけど、今年は生姜の消費がハンパ無い。 生姜ってこんなに美味しいのね。って事でまた新たな生姜アイテムを買ってみ…

トライアンドエラーしてみますか

どーも!マドログです! 自分は食べ続けても食べ飽きない性格なんだけど、 ちょっと冒険もしてみたいな〜。 って事でナンプラーを買ってみました。 寒い日本でエスニックな気分を楽しもうかと。 さーてどう使うかな〜。乞うご期待なのであります。 メガシェ…

ありがたなやまし

どーも!マドログです。 お世話になっている車屋さんに行ったら、最近行われたイベントで配ったというノベルティをいただきました。 サブロクのロゴ入りトートとか、ステッカーはメチャ嬉しいんだけど、 SKEのCDはどーするべきか。うーむ。 捨てるのはアレだ…

冷え性からの卒業。。なるか?

どーも!マドログです。 自分はスーパー冷え性です。 寒いと何もやる気が出なくて駄目なんですよ。 って事で"生姜紅茶"を買ってみた。 確かに生姜の香りはするけど、暖まってんのかなぁ・・・というトコロ。 ま、病は気からという事で。 どうしても冬が好き…

とろんとろんにしてやるぜ

どーも!マドログです。 片栗粉って買うのに勇気がいる。って思うのは自分だけなんかな。 ただ料理の為に水解き片栗粉がほしい。 使うのは一回大さじ1くらいか。 でもそれは3日に一回かもしれないし、1週間に一回かも。 そう思うと欲しいけど、中々手が出…

コミュニティマーケット。的なね。

どーもマドログっす! 今日は今日、明日と岡崎でやっているカントリー&手作りフェスタに行ってきました。 いやーそれにしても大盛況。人。人。ヒト。 それにしても色んなモノが売ってるね。 あんまり広く無い会場だったけど、3週くらい廻りました。 そして…

ローカルなお店がやっぱり好き

おーっす!マドログです。マドロワって言いにくいね。 最近粗食を無視して家、外食関係無く食を探求中。 ま、健康第一なのである程度はバランス考えながらなんだけど。 最近仕事が忙しくって家での簡単なご飯が増えてるなぁー という事で今日は仕事終わりか…

辛い&甘いのハーモニー

今日は寒い。極度の冷え性には応えるなー こうなりゃ粗食ブームはそっちのけで体温め計画を実行へ。 寒かったら何もやる気にならないしね。 って事で昨日は担々麺で美味しいとウワサのお店へ。 辛いけど旨い。そして何より温まるなー 担々麺ってあまり食べる…

人の優しさって心身共に暖まるね

最近粗食粗食って言ってきましたが、冷え性の僕には合わないみたい。 好きだけど一緒になれない。。ってなオセンチな感じなんだけど、 実際は代謝が悪い&むくみで顔パンパンという状況。 そんな僕を心配して友人が差し入れを持って来てくれた。 はちみつ柚…

食をシンプルに

ずーっと気になってた作家ドミニック・ローホー。 ブラっと行ったブックオフで100円だった為、早速購入。 シンプルライフは僕の最近のテーマでもあるんだけど、 この本は食に特化して書いてある。 ゆっくり食べるとか味付けはシンプルに。 など共感できる…

食欲暴走

どーもマドログです。 最近自分の中で粗食ブームまっただ中なんだけど、 何故か今日はムショーに食欲が湧いて出てきたワケです。 って事でまずはともあれカレー。 ライスと迷ったけど、今日はナンで。 そして香港以来ず〜っと気になっていたサモサも。 これ…

ルルルルッコラ

新しい野菜を調理するワクワクは気になってた女子との初デートに似てる。 ってなお洒落な言葉を思いついた今日この頃。 先日はルッコラをゲット。人生初。ワンコインで安かったしね。 でもホント胡麻の香りがするんだね。少しの苦みも良い感じ。 いつものグ…

ハンドイートに挑戦!の巻

ヒデキ感激っ!ってのは古いかもしれないけど。いや世代じゃないんで。 カレーが大好きなのであります。特にインド・ネパール系。 そして辛〜いヤツが。 いつもはナンで食べるスタイルが多いんだけど、 今日は最近ジワジワ気になりだしたライスでのハンドイ…

聴かず嫌いはやっぱ損。

She Bangs The Drums / I Am The Resurrection ... ストーン・ローゼスってバンドを初めて聴いた。 音楽が好きな人に言ったら鼻で笑われるんだろーけど、人生初。 しかしスーパー格好良い。聴いて正解。大正解。 このドラムのイントロなんかドンズバ。テンシ…

たまには当たり前を見つめ直す

ラグは要るのか要らないのか。 最近ずっと悩んでるワケで。 このラグ薄いし保温性は皆無。 世の中では"床の傷つき防止"みたいな雰囲気で敷いてる人が多いみたいだけど、 うーんどうなんだろ? って事で只今取っ払い中。 よっぽど寒く感じたり、不満が無けれ…

ホロホロな頂き物

友人夫婦からのいただきもの。 前にその友人宅に行った時に出してもらったこの料理がアンマリにもウマ過ぎて、 あれ好きだなーって言ってたらわざわざ作って持って来てくれた。 持つべきものは。。というかスゲー嬉しいなーホント。 そしてこれまた激ウマー…

筒井デビューは苦行なり

最近読んだ本。 筒井康隆のダンシング・ヴァニティ。 友人から貰った本なんだけど、これが僕の筒井康隆デビュー。 にしても難解だったなぁ。 無限ループのようなリピート。 例えると、3歩進んで2歩下がるを繰り返してるような作品だったなー 他の筒井さん…

ピンぼけボケ

不覚ながら風邪を引きまして。 そんなワケで写真もピンぼけしますわ。 といってもこの寒さは異常。冷え性には酷。 そういえば今日ユニ◯ロの今年のヒートテックは温かさ1.5倍のがあるみたい。 気になる。だけどそれよりも先に家用の手袋が欲しい。 手先が冷…

朝ご飯ってやっぱり良いよ

最近朝ご飯をしっかり食べてる。 香港旅行の影響で基本おかゆなんだけど。 でも色んな野菜を入れたり、具を変えてもどれも美味しくまとまる。 おかゆ、いや、ご飯スゲー!って思う最近なのです。 でも、アマゾンで朝食って調べてみると、朝食抜きダイエット…

ふと聴きたくなる曲ってあるよね

前にも書いた事があるんだけど、やっぱりhideは格好良い。 自分で初めて好きになったアーティストって事もあるけど、 疲れてるな〜なんて思うと、不思議とhideの曲が聞きたくなる。 普段は洋楽ばっかなんだけど、やっぱ日本語の方が耳馴染みがいいんかな。 …

八日市参戦

昨日の朝はいつもより早起きして近くの神社で毎月8日に開かれている八日市に行ってみた。 ずーっと気になってたんだけど、行ってみるとやっぱりナイス! 食品、衣類、出店などアジアの夜市ばりのカオス感。朝なんだけど。 こりゃー朝からテンション上がるぜ…

南瓜はやっぱ美味しいと思うんです

この前久しぶりにスープを作ってみた。 野菜ジュースを使ってミネストローネ風にしてみたけど意外といける。 具は冷凍しておいたキノコ類や旬の根菜類。 個人的に好きな南瓜はハズせない。 充分美味しかったんだけど、このままカレー粉入れてカレーにしても…

最近の休みはおでん漬け

先週の休みもそうだったんだけど、最近何故だか"おでん"ブーム。 今日は家の近くにある上坂商店ってお店のおでんを買ってみた。 これがスーパー旨い。特にツユの出汁がメチャウマ。 店主のおっちゃんに聞いてみるとナンデモ100年以上営業しているみたい。…

バナナんバナナんバナナ。

ドライフルーツに今ハマっているんだけど、 バナナチップはドライフルーツなんかな? せんせー!バナナはオヤツなんですか?的な問題。 ま、美味しけりゃ問題ナシ。 そしてコレを買ってみた。買ってみて気付いたけど、 これトーストタイプ。つまり焼きバナナ…

ぱじゃまでおじゃま

パジャマを買ってみた。 これまで量販店のスウェットを着て寝てたし、それでも良かったんだけど。 パジャマなんて買ったのはお初。 でも最近、こういうちょっとした事から変えていこうと思ってる。 モノを増やすだけじゃ無く、生活を気持ちよくしていくとゆ…

発掘良品コーナーより

Criminal 2004 Trailer - YouTube 先日ツタヤで借りたDVD。 理由も無く、ただなんとなく借りてみたんだけど中々面白かったなー ユージュアル・サスペクツは『だまされる映画』として人気だけど、 個人的にはこっちの方が好きだな。 ラストのまさかここまで!…