2014-01-01から1年間の記事一覧

苦手を克服するのは楽しいね。

どーも!マドログです。 誰でも一つは苦手な食べ物ってあると思うんですが、 今回はその克服法を大盤振る舞いで教えちゃいます! よく、『名産地で美味しいモノを食べれば大丈夫。』 なんて良いますが、根本的に無理なもんは無理!ってものも事実。 そこでオ…

ケンタロウが教えてくれた事

どーも!マドログです。 せっかく買ったのにあまり使ってないなぁ。ブイヨン。 最近はケンタロウのレシピを中心に料理しているんだけど、 ケンタロウさんは基本ブイヨンやらコンソメを使わないんだよね。 セロリを炒めたり、ニンニク&ショウガでうまみを出…

大好きなかぼちゃを大好きなケンタロウレシピで料理したよ

どーも!マドログです。 最近はケンタロウのレシピにハマってます。 今日は大好きなかぼちゃを使ったグラタンを作ってみました。 もちろん大好きなケンタロウさんのレシピで。 作ってみたらあれれ? カレーのチーズ乗せ焼きになっちゃった。 これちゃんとレ…

すぐやる!って事ができなくても、いつかはやってやる!

どーも!マドログです。 今日ホットケーキミックスと豆腐でスコーンを作ってみました。 これ、ずっと前にやりたいなーって思って、忘れて、また思い出して、また忘れて。 そしてようやく今日達成。 達成までに時間は掛かったけど、やるとすっきり。気分も良…

シンプルイズベストだぜ!

どーもマドログです。 一人暮らしをするようになってはや10年。 何かしら料理はしてたんだけど、最初は何でもぶち込んでました。 一つの料理に食材5つとか。 でも、レシピ本を読むようになってシンプルなのが良いって気付きました。 それで今では2〜3種…

ケンタロウレシピがドンズバなんです

どーも!マドログです。 料理をするようになって色んなレシピを見るようになったんだけど、 大手のレシピサイトは苦手。 人によって分量がマチマチだし、それを迷っている間に時間がどんどん過ぎちゃうし。 それでレシピ本を色々図書館で借りたりするように…

カボチャを煮てみて思ったよ。

どーも!マドログです。 カボチャが美味しい季節! というワケで煮物を作ってみました。 美味しくできたんだけど、やっぱ母親の作ったカボチャの煮物が美味しかったなー なんて思い出しました。 好きな食べ物はカボチャの煮物にカボチャコロッケ。 大のカボ…

やっぱNirvanaはカッコイイね!

どーも!マドログです。 風邪って恐いね。 普段あんまり風邪はひかないんですが、今回のはヤラレましたね。 かれこれ3週間。だんだんと良くはなっていってるんですけどね。 Nirvana - Molly's Lips - YouTube 最近iPodのシャッフルで流れた曲。 久しぶ…

風邪が長引いてスープは上達するのか?

どーも!マドログです。 風邪が一行に良くならない。 特に咳がひどいね。寝れないんだもん。ほんと嫌になっちゃう。 そんな事もあって最近は優しいそうめんとか、スープが多くなりました。 しかも餡でトロっとさせるやつ。暖まるしね。 それにしても玉子を上…

風邪をぶっとばせ!

どーも!マドログです。 今朝起きたら何だか喉がおかしい。 咳もタンまじり。 ・・・風邪。 あーあ。やっぱりね。 前の休みに風邪引いてるコと遊んだのだ原因だな。きっと。いや絶対。 今日の仕事中もだんだんと悪くなるのが分かるんだもの。 こりゃヤバいか…

簡単うまい!が助かるね。

どーも!マドログです。 簡単!うまい! 仕事から帰ってきて。もうクタクタ。 そんな時も手の込んだ料理に越した事は無いんだけど、簡単うまい。これが助かる。 そんなこんなで今日は砂肝炒めを作りました。 当初は献立には無かったんだけど、スーパーで砂肝…

ライフハックでホクホクパスタを作ったよ

今日の晩ご飯はジャガイモとブロッコリーのペンネを作ってみました。 ペンネに中々足が遠のいてたんだけど、土鍋がそれを解決してくれました。 というのも、ペンネ(パスタ)は洗い物が増える。という事。 フル装備でいくなら、 パスタ鍋+ソースを作るフライ…

ダルバートはやっぱりサイコーなのです。

どーも!マドログです。 カレーブームが去って3ヶ月くらい。 でも最近ムショーにカレーが食べたくなって、近所のカレー屋さんへ。 行きつけってワケじゃないけど、色々カレーを食べ歩いた結果ココがイチバン。 ココイチじゃないよ。 ココのカレーを食べたら…

やっぱキューピーなのか!?

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg 出版社/メーカー: キユーピー メディア: 食品&飲料 購入: 2人 クリック: 13回 この商品を含むブログを見る どーもマドログです! 最近気になるこのマヨ。 自分的には ベストフーズ:マヨネーズ Best Foods Mayonnai…

キンピラ研究

どーも!マドログです。 牛蒡が美味しいと思う今日この頃。 特にきんぴらが大好きなんです。 牛蒡をベースに色々足しているんですが、今日作ったのは牛蒡+ジャガイモ+ピーマン。 ピーマンはもう鉄板な組み合わせで どんなキンピラにも好相性。 逆に定番の…

めざしと絶品麻婆ナスがサイコーにうまい!

どーも!マドログです。 ペンネを食べるなんて言っておきながら、今日はめざしの炊き込みごはんと麻婆ナス。 麻婆ナスの参考にしてるのはコチラのブログ。 ある程度家にある調味料+豆板醤だけでスーパーうまい! もうクリビツなのです。 そして質素なんだけ…

ペンネ・リガーテ

ペンネが食べたい! そう思いましてゴッソリ買ってみました。 アマノジャクな性格のせいかスパゲッティはハズシてみました。 ただ、冷蔵庫の中がワンサカであまり上手く使えてません。 パスタって2、3種類の食材をチャッチャとあえて作る物が多いから、 逆…

ビールのうまさを再発見!

どーも。マドログです。 僕は普段あまりビールは呑まないんですが、この前勢いだけでホワイトベルグというビールを買ってみました。 イオンで100円だったかな。 知人からホワイトビールというのがあるって聞いてはいたんだけど、 なにせ非ビール党。なか…

ナンプラー鶏の冷やし中華そばがマジでうまい!

参考レシピ http://tsujimeshi.exblog.jp/13116462/ これを参考にしたナンプラー鶏の冷やし中華そば。 ナンプラー+醤油で冷凍しておいた鶏胸肉を解凍&茹でる。 冷凍の鶏肉はパサつきやすいから表面の色が白くなったら、 火を止めてジックリ火を通す。 これ…

簡単うまい!ソーミンチャンプルー

今日のお昼はソーメンチャンプルー(ソーミン?)を作りました。 熱したフライパンにツナ缶を汁ごとイン。 それからニラをイン。 ツナもニラも生でOKだから油があるうちに茹でたソーメン(ソーミン?)をイーン! 塩コショーで味をつけてチャッチャと炒めて…

やめてみて気付く事。

どーも マドログです。 『やめてみる』って事がつくづく気付きになると実感した今日この頃。 最近玉子を買わなくなりました。 前までは玉子が無いと不安で不安で、少なくなるとドキドキしてたんですが、 一旦止めてみるとこれが気にならない。 最近色んな料…

メインよりもサラダがうまいという現実。

今日は洋風麻婆を作ってみました! それと明太高菜麺と焼きナスサラダ。 洋風麻婆はケチャップとオイスターソースをメインに味付け。 ミートソースの豆腐煮って感じだね。ナスを入れても良かったかも。 だけど焼きナスのサラダはスーパーうまい! トースター…

経験積んで廻ってきたぜ!

最近また麺にハマり中。 カレーにハマっては毎日カレー。 パエリアにハマっては毎日パエリア。 そんな馬鹿の一つ覚え的な食生活。 蕎麦は一年中食べてた事があって、今回一周廻って戻ってきました。 だけど今回はチート違います。 豚モツ、リーフレタスにナ…

日々の教訓を大事にします。

最近お皿を割ってしまいまして、お皿を新調しました。 割れたお皿はニトリ。買ったお皿はドイツ(だったかな。。)のガラス製の綺麗なヤツ。 元々レンジでチンする為のお皿で買ったんだけど、ガラスってチンするとモノスゴク熱くなるのね。 アチッてなって割…

簡単美味いぜ!アジアン焼きそば

今日の晩ご飯はアジアン焼きそば。 ・材料 余ったもやし半袋 ニラ2本 ラーメンの袋麺1/2 ・ソース ナンプラー 大1/2 砂糖 2つまみ ガラスープの素 2つまみ 水 大2 胡椒 適量 ・手順 袋麺をゆでる もやしを油で炒めてしんなりしたら麺、ニラ、ソー…

保守的な自分。

ちょっと前の話なんですが、全国で1番人気という"ポン・デ・なると金時"を食べてみました。 サツマイモとかカボチャとか甘〜い野菜に目がないもので。 だけども食べてみると意外とアッサリ。 もっとコッテリ甘いの期待してたんだけど。。栗饅頭みたいに。 …

心が疲れてると思った時は懐かしい音楽が聴きたくなるね。

Sum 41 - Walking Disaster - YouTube 心が弱ってる。疲れてる。 そんな事言いたくないけど、事実なんです。 そして周りには悟られたく無いから無理します。 余計に疲れが増す。 そんな悪循環。 英語が解んないから雰囲気なんですが、この動画見てると頑張ろ…

ナンプラースペアリブを使いこなしたい!

スペアリブでゴーヤ蕎麦チャンプルーを作ってみました。 スペアリブはナンプラーと白ワインで下味つけて冷凍したやつ。 このスペアリブ、味噌炒めにしたら相性悪い悪い。 って事で今回は醤油&チョットのオイスターソース。 そしたら中々美味しくできました…

マズイ!インスピレーションが鈍ってる。

どーもマドログです。 最近CD買ってないな。 10代の頃はあんなに買ってたのに、年を取るにつれ購入数が減る。 とゆうか買ってない。 良いアーティストが減ったのかな? いいや、恐らく僕のアンテナが鈍くなっているだけ。 趣向に合わない音楽ばかりを見て…

実験的購入

とりあえずカルディで買ったもの。 アンチョビ瓶(興味本位。使うのが楽しみ) 豆板醤(これも初めて。使ってみたけどコチュジャンよりも好き) 赤ワインビネガー(バルサミコとの違いが知りたくて。) とりあえずこの3つ。 赤ワインビネガーはバルサミコよ…