自家製ツナがスーパーうまい件。

f:id:MALADROITblg:20150202211120j:plain

どーも!マドログです。

おとといくらいに自家製ツナを作りました。

作り方を色々ネットで調べたんですが、人によってバラバラ。

って事で一番簡単そうなレシピでやってみました。

材料は

・まぐろあら 150gくらい

・水 500ml

・塩 大1/2

・粒胡椒 10粒くらい

ローリエ 1枚

これを鍋に入れて火にかけて沸騰するまでは強火、沸いたら弱火、それから20分くらいコトコト煮る。

火を消してあら熱を取ったら保存容器に入れて冷蔵庫へ。

半日程置いて味を染みさせて完成。

ほんとこれだけ。簡単簡単。

だけど食べてみるとスーパーうまい!

煮たスープを使ってお粥を作ってみたんだけど、これまたうまい!

ポトフとかカレーの出汁にもいいかも。

だけど塩分が強いので薄めて使ってくださいね。

自家製ツナ。こりゃハマりそうだ。

他のツナレシピも試してみよっと。